気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

1月23日 日経夕刊・気になる本

今日の日経夕刊。読んでみたいと思ったのは『「国語」入試の近現代史』。ちなみに下の画像はクリックで大きな画像になります。選者が二宮清純だというのがちょっと気になりますけどね。いや、彼の作品がつまらないと言っているのではなく、スポーツライターが国語の本を選ぶんでいるのか、という意味。

目利きが選ぶ今週の3冊

デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95)』はたぶんつまらないんだろうなあ。

シオンシステム』は、タイトルの「シオン」が「たぶんつまらないんだろう」という気持ちにさせるけどどうなんだろう。

尚、「ベストセラーの裏側」で紹介されているのは『大人の見識 (新潮新書 237)』。この本はさすがに誰かくれるなら読むけど、買って読むことはない。同じことの繰り返しだろうと思えるし、紹介文もやはりそんな匂いがする。

「国語」入試の近現代史 (講談社選書メチエ (405))
石川 巧
講談社 (2008/01/11)
売り上げランキング: 3888