気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Specialized のロードバイク

ロードが欲しくてたまらない病に犯され中。

そんな中、エセ・ユンギアンの喜びそうなシンクロニシティ。出先の近くでぼーっと立っているとロードバイクを引いた女性が声をかけてくる。「すみません、自転車屋はないでしょうか」。

見ると彼女が引いているのは SPECIALIZED (サイトがいけてなさすぎて悲しいのでリンクしない)のロードレーサー。SPECIALIZED の MTB ならまだしも、なんか SPECIALIZED のロードってのが渋くない?

で、さらによーく見るとどうも後輪がパンクしてる。そのパンクを直しにいきたいらしい。

「おや、パンクですか」と問えば「先日購入して乗るのは三度目くらいなんです」とのこと。うーん、ぼくはロードに乗るとき 3km 以上走るのに予備チューブを持たずに走ったことはないなあ。もちろんそんなにパンクするわけもなく、たいていは「備えあれば」で終わるんだけど、それでも細いタイヤに詰め込んだ7気圧は「パンク」と言っても多くはバーストだし、ママチャリのパンク修理では気圧に耐えきれない。

SPECIALIZED のロードなんていう「渋い」選択なのに、ショップはその辺伝えなかっただろうか。

ま、こちらも忙しく彼女への対応など全くできず。ただ「おお、これは神が俺にロードを買えと言ってるな」と(<てめぇも偽ユンギアンかよ^^)。

ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)
ふじい のりあき
スキージャーナル
売り上げランキング: 406
おすすめ度の平均: 4.5
5 品切れになる前に
5 お勧めします
3 発想はとてもいいんだが、文章構成力が・・・
5 画期的で判り易い理論本
5 長く乗ってる人には単なる読み物かも。でもおもしろい。