気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

毛を剃る男と、メンズエステな男。

menseste.jpg22日の日経の記事。メンズエステの市場規模が 413 億円になってるんだとか。TBC の分析によれば「清潔感があって、体毛の薄い男性が理想的だとする女性が増えているから」。

ま、エステ自体に興味はないんだけど、気になったのは「体毛」のこと。今、自転車馬鹿になってるけど、自転車の世界にも体毛を巡る議論がある。曰く、半ズボンで走ることが多いロードレーサー乗りは「臑毛を剃って一人前」。

世代要因とかいろいろあるんだろうなあ。個人的には体毛を「剃って」いる男性がいると、ちょっと引く。もちろん体毛が「格好良い」なんてことは思わないけれど、それでも「剃って」いるのはちょっと怖い。今年の8月から自転車に乗り始めて、最初に読んだ本にも「臑毛そりは絶対」なんてことが書いてあって驚いた。最近自転車に乗る人と会う機会が多いから見てるけど「剃ってたり剃ってなかったり」。どちらかと言うと剃ってない人の方が多いかなあ。

10歳下の女性曰く「その方が格好良いなら剃れば良いじゃん」。彼女的には「剃ってる方が良いんじゃないの?」っていうニュアンスらしい。男女差もあるなあと思っていたら、先日「臑毛剃ってる人を初めてみたときは驚いた」と言ってる女性もいた(やはり自転車乗り)。

個人的にはバレーボールも始めて、さらに人前に臑を晒す機会が多い。隣でブロックを飛ぶ奴が臑毛を剃ってたりすると、ちょっとジャンプ力が落ちるかもしれないんだよなあ(笑)。

尚、自転車乗りになった今。臑毛を剃る人は「まあ趣味の範囲だな」と、(最初はやや引きながらも)理解することができる。でも「今日はエステなので」という男性がいたら、それに対しては未だに引いてしまうな^^。

こうしてだんだん社会から取り残されていくんでしょう(笑)。

エステサロンの始め方・儲け方―小さなサロンで成功する開業ノウハウと集客法 誰も教えてくれない
久永 陽介
ぱる出版
売り上げランキング: 19931
おすすめ度の平均: 3.5
1 おもったほどでは・・・
4 小資本開業のコツが丁寧に書かれています
1 ちょっと期待はずれ
5 アロマの個人サロンを開こうと考えてる人にもおすすめ
5 ここまで教えてもらっちゃっていいの?!