気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

理科年表と辞書、どっちをもって無人島に行こう?

いや、でも国勢図会も捨てがたいんだよな。

それはともかく、新しい理科年表を出先に持って行って読んでるうちに楽しくてしかたなくなった。うちに帰ってきてから古いのを引っ張りだしてる。

理科年表 平成25年
理科年表 平成25年
posted with amazlet at 13.07.13

丸善出版
売り上げランキング: 28,431

観測環境下における個体の最頻値はどのくらいなんだろうかなあ。

そしてよく話題になる「繁殖期」の話。

結構「通年」が多いじゃないか(笑)。でも結構「性成熟」に時間を要する動物も多くて興味深い。

ちなみに理科年表。ぼくはポケット版を愛用してきたけど、そろそろ辛くなる時期かもしれない。

先にも書いたけれど『国政図会』もすごく面白い。「日本」版と「世界」版の2種類がある。日本版だと、県別居住外国人の国籍なんかの資料も載ってる。都道府県の中で数少ない「男の方が多いところ」なんてのも載ってる。

統計データは眺めていても解釈の仕方がわからなくてイラつくことがあるけれど、それはそれで、いらつくこともまあ楽しい。

日本国勢図会〈2013/14年版〉

矢野恒太記念会
売り上げランキング: 6,219