気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

そもそも存在しなかったニホンカワウソ?!

ニホンカワウソ」なんてものは、そもそも存在しなかったのだという説があるそうで。

記事によると「ニホンカワウソは国際的にはユーラシアカワウソと同じ種とされる」そうで、「DNA解析技術の発達前に絶滅したため、種としての定義があいまい」なんだそうな。

ニホンカワウソが絶滅した」という話は小さい頃からなんども聞いたけど、そもそもその「ニホンカワウソ」という種の存在があやふやだという話は不勉強にして知らなかった。

ところで対馬のカワウソ。

対馬ではヤマネコなど野生動物の調査が行われてきたが、カワウソは見つかっていない。生き残っていたならば、もっと早く見つかってもおかしくない。

という話には説得力があるな(^^)。

AQUA ぬいぐるみ マリン コツメカワウソ 立 S 14 00180251