気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

熊を人里から追い出す「ベアドッグ」(熊犬)

人里に迷い込んだ熊はたいてい(?)射殺される。多くの人同様、ぼくもそれが(部外者であるがゆえに)ちょっと気に入らない。

テディベア フィン スーツケース 28cm ぬいぐるみ

テディベア フィン スーツケース 28cm ぬいぐるみ

 

 「人里に迷い込んだ熊を、山に帰す技術が確立されれば、それこそほんとうのノーベル平和賞だろう!」なんてことを言ってもいた(ぼくは現状のノーベル平和賞も、大嫌いだったりする)。

そんないろいろを空想していたりしたんだけど、熊を平和裏に(?)追い返そうとする努力は実際にあるらしい。

犬を使って熊を追い払おうという試みだ。

不勉強なぼくには、実効性も有効性も経済性もまったくわからないんだけど、こういう分野にも「頑張ってる人」がいるのだ。

こういう行動が、多少であっても有効であることを願う。