気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「卍」が、六画の漢字である件。

「卍」は漢字なんだそうだ。

そう言われてもまあ、「ふーん」という感じだったりする。だけど「六画の漢字なんだよ」と言われると、「なんだと、ま(ん)じかよ」という気がしてしまう^^。

画数を言われると、書いてみないわけにはいかないものな。

漢検 漢字辞典 第二版

漢検 漢字辞典 第二版

 

ところで「卍」って漢字なんだよ、と言われれば、まずやりたくなることは画数を確認することか。あるいは部首をチェックすることかもしれない。

ちなみに「卍」の部首は「」らしい。ってことは「十」を書いてから、ちょんちょんちょんちょんとヒゲをつけるのか?

そんなことを思ったけれど、ぜんぜんそうじゃなかった。筆順についてはこちら。ぼくはたぶん一生覚えられない(先が短いのだ!)。

卍がおくが深い。卍固めがなぜギブアップ必至の技なのか。それについて「まじ卍わからない」などと言って正しいのかどうか。困った文字であり、困った言葉だ。 

中学校で習う全漢字の書き方 漢検対応 (ディズニー漢字ブック)

中学校で習う全漢字の書き方 漢検対応 (ディズニー漢字ブック)

 
漢検・漢字ファンのための 同訓異字辞典

漢検・漢字ファンのための 同訓異字辞典