気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

不思議な、イネ

『イネという不思議な植物』って本を読んでいる。

イネという不思議な植物 (ちくまプリマー新書)

イネという不思議な植物 (ちくまプリマー新書)

 

当たりハズレの大きな「ちくまプリマー新書」だけど(ってか、現代における「新書」全般に言えるかな。くだらない新書は増えたよねえ)、この本はかなり面白い。

たとえば、イネってのは、風媒花から虫媒花になり、そしてさらに風媒花に戻る進化をした植物なんだってさ。

知らなかったし、そんなことがあり得るだなんて想像だにしていなかった。

また、イネは成長点を「先端」におかない植物なんだってよ。

そう言われればどこかで聞いたきもするけど、変な話だよね。

まだ読んでいる途中なんだけど、きっとさらにいろいろ楽しませてくれるに違いない。


稲の成長過程〜お米ができるまで〜