気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「サクマ」と「サクマ式」

ぼくの小中高時代。「縄文土器」は「縄文土器」だったし、「リアス海岸」も「リアス海岸」だった。最近はいろいろ「式」を取るのがスタンダードだそうだよね。

縄文土器・土偶 (角川ソフィア文庫)

で、今日知ったんだけど「サクマドロップ」にも「サクマ」と「サクマ」があるんだそうだよ。

ちなみに作ってる会社は「サクマ製菓」と「佐久間製菓」。

ぼくがよく食べていたのはどっちだったんだろうなあ。今となってはわからないや。缶入りドロップだったことは覚えているけれど、どっちもそうだしな^^。

Wikipediaの記事をちょっと引いておく。

サクマ製菓株式会社と佐久間製菓株式会社の2社は、前身企業を同じくしているが、それぞれ独立した経営を行っている。その為、資本関係と人的関係はほとんどない。

ぼくは日経の「佐久間製菓廃業」の記事を見るまで、「サクマ」と「佐久間」が存在することなど知らなかったな。

誰がどういう判断で「式」をつけたり外したりしたのか。その判断に「リアス式 vs リアス」は関係あるのかどうか(そりゃねーだろ)。

「要チェックやー」と盛り上がって調べたりしないけど。ちょっと面白い事実を知ることができた。


www.youtube.com