気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

固定レイアウトKindle本を読むには?

電子書籍を買って、一番がっかりするのは購入した本が固定レイアウトだったときだ。あらかじめ確認すれば済む話だけど、つい「この本いいじゃん!」と購入して、気づいたら固定レイアウトだということも多い(ブルーバックスにもとても多い)。

固定レイアウトの本は、基本的にスマートフォンで読めない(読める人もいるのかもしれないけれど)。じゃあ、ちょっとサイズの大きなKindleでなら読めるのかというと、なぜかKindleコントラスト設定の幅が狭く、ページ全体が白っぽくなってしまって読めないことが多い。

iPadでならなんとか読めるんだけど、手持ちのiPadがやや不調になり、ちょっと困っていた。

そんなとき、ふと自分がFireタブレットを数台持っていることを思い出した(全く使っていなかった^^)。

試してみたところ、これならかなり読める! Kindle Unlimitedで入手した『東京藝大で教わる西洋美術の見かた』もちゃんと読める。

結局、いろいろ期待して購入したけど死蔵してるKindle端末は結局使えず、しゃれで買ったFireタブレットにちょっと救われることになった。

結局…。ぼくにはKindle端末はまったく無用であったわけだなあ。ちゃんと使っている人もいるみたいだから、ぼくに何かが欠けているんだろうけど^^。

捨てかねてるFireタブレットをお持ちの方はお試しを^^


www.youtube.com