気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

あくびがウツるのは何故?

「あくび」は伝染すると言われてる。実際に伝染するところを何度もみたけど、それでも「本当に伝染するのかよ?!」と懐疑的な自分がいたりもする。

そんな中、以下のような話を読んだ。

いやあ、これはあやしい(笑)。あやしすぎる。でも書籍のレベルはかなり高いので、わりと「本当のこと」なのかもしれないな。

最近は、人体の「いろんな部分」がさまざまな考察(?)を行い、自律的にいろいろな判断(?)を行っていることがわかってきているらしい。「あくび」も、ぼくの中の誰かが判断して行っていることなのかも。

尚、現代。コロナによるマスク時代を経たせいなのかどうか、人前のあくびを「失礼」と感じない子どもたちが増えている(ぼく調査。対象20名くらい(笑))。ますます「あくび共鳴現象」が見られるかもしれないね。


www.youtube.com