気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

現代の「鬼ごっこ」とは?

ここ10年くらい。南千住の中学生と話をする機会がある。よくする質問は「何やってるときが一番楽しいの?」。

統計的意味もないぼくの少数サンプリングだけど、男子はかなりの割合で「ごっことかしてるとき」と答える。

個人的には、中学生になって「ごっこ」をしたことがないなあ…。今の「ごっこ」はぼくの時代と異なり、なんか「すげー面白い仕組み」が導入されているのかもしれない。

その「仕組み」を知らないぼくは、もうず〜っと「はあ? 鬼ごっこぉ?」なんて塩対応尾をしている。いつか「現代鬼ごっこ」に導入されている「面白さ」を知りたくはある。


www.youtube.com