気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2014-02-16から1日間の記事一覧

上野動物園 カモ観察会に行ってきた

上野動物園が行ってくれた「カモ観察会」なるものに行ってきた。 雪の影響が心配された本日の「不忍池カモ観察会」。池が結氷していたことが功を奏し、カモたちは池のまん中に集合、いつもよりよい条件で観察することができました。ポカポカお天気の中、イベ…

象すべり台

象が滑り降りる様子も興味深いんだけど、子象が可愛い。あと、目の前を横切る動物に驚く象が面白い。 象すべり台 Ten ways to get down a muddy river bank (for elephants) - A MUST SEE!: http://t.co/3zNzl9Kn6k @youtubeさんから— maeda hiroaki (@toris…

算数の問題

小学校4年生用の問題ってのがあった。 小4の問題集にみつけた問題。同じサイズの画用紙を2cmずらして重ねました。黄色のところと緑の所が同じ面積になりました。元の画用紙のサイズを答えなさい。ちょっと楽しい。 #算数 pic.twitter.com/Hr6V1ejNTH— maeda …

辞書を読んでいるわけではないが(as of 2/15)

手元に『三省堂国語辞典』の四版、六版、七版がある。比べてみるととても面白い変更点が見つかることもあって、なかなか楽しい。 「そらまめかよっ」というツッコミがたくさん入ったんだろう。6版から書き換えられている。曰く「青菜を切ったときのにおい」…