気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

辞書を読んでいるわけではないが(as of 2/15)

手元に『三省堂国語辞典』の四版、六版、七版がある。比べてみるととても面白い変更点が見つかることもあって、なかなか楽しい。

四版の「あとがき」が書かれているのが1357ページ。これはなかなか微妙な数字。「通読」しようとすれば読める量だなあ。六版、七版と比較しながら読めば面白いんだろうなあ…

三省堂国語辞典のひみつ

三省堂国語辞典のひみつ

 

と、まあ通読するつもりはない。こんなもん通読すると決めたら、もしかして途中で死ぬことになったときにすごく後悔してしまう。

だからぼくは断じて通読はしないけれど、取り敢えず今日のところは6ページまで読んだ(笑)。

勉強になったのは「合気道」かな。

「藍」も面白かった。

決して通読しようとしてるわけじゃあないけれど、なかなか面白い読書体験だな。

三省堂国語辞典 第七版

三省堂国語辞典 第七版