気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

菊之丞ノリノリ、一之輔しっかり、はん治は聴いたことのない噺で楽しかった浅草

はん治目当てで浅草に行ってきた。

正楽寄席カルタを買ってみた #rak ugo
正楽寄席カルタを買ってみた #rak ugo posted by (C)torisan

林家正楽の『寄席かるた』を求めたところ「ラスイチだ」とのこと。持ってうろうろしていると楽屋入りする林家正楽。「買いました~」と見せると「ありがとうございます!」とお返事いただけた(笑)。

また目当てだった柳家はん治ともたまたま出会って、挨拶ができたのでとてもラッキー(^^)。

この後夜の部。柳家はん治の出待ちをしようかとも考えたけど(笑)、春風亭一之輔が聴きたくて客席にいた。聞いたのは春風亭朝呂久「手紙無筆」、春風亭一之輔「鮑のし」、橘家文左衛門「道灌」まで。

「君よモーツァルトを聴け」ってのはもちろん新作で、初めて聴いた。「ぼやき居酒屋」かなと思っていたので、聴いていない噺が出てきたのは嬉しい。前回池袋でご挨拶させて頂いたときは「トリのときでもネタは同じですよ」なんておっしゃってたんだけど。贅沢言うなら、氏の古典をもっと聴いてみたいなあ。

強く印象に残ったのは菊之丞。落語暦半年ほどで言うことじゃないけど、最近また格段に良くなってる気がする。記念独演会に向けてノリノリ? ちなみに記念独演会も行く予定(チケット入手済み)。

あと夜の部の一之輔はやはり面白い。演じたのは「鮑熨斗」の短縮バージョン。噺を切り上げた瞬間、もっと聴きたい自分が「えっ!?」と声をあげていた。

P.S. 「育ちが良すぎて病弱だ」をマクラにしている喜多八は、自転車で来て自転車で帰っていったぞ(笑)。

浅草江戸料理屋に出ている噺家提灯
浅草江戸料理屋に出ている噺家提灯 posted by (C)torisan