気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

TCJP担当翻訳記事で「はてブ」数の多かった記事など(9月)

翻訳を公開してしてしばらくは、Twitterでのメンションやはてブの推移を見ています(そこでタイポなどの間違いも指摘していただけます。ありがとうございます)。メンションの伸びが止まるとTwitterの検索窓は閉じますが、ときに振り返ってブックマーク数を見たりはします。

 

9月になってすぐに飛び込んできたビッグニュースはやはりこれかな。

 

Amazonの戦略プログラム

ツイート数1,404、はてブ数333でした。安く買えるなら当然両方買うという意見と、両方なんて買うわけないじゃんという意見もあって面白かった。ただ日本での導入が難しいだろうというのは共通の話。

 

広く社会に流行りそうにみえる「プログラミング」

勉強になったのはこちら。訳出時は、そんなに注目を集めると思っていませんでした。

 

 

 

ツイート数504、はてブ数264でした。自分の予測と大きく異なる注目を集めたときは、自分の不勉強を恥じるとともに、なんだか新しい知見を得てトクした気分になります。

 

気持ち悪い、昆虫ロボット

動きがあまりに「衝撃」で訳出したのがこちら。「大きく注目」されたわけじゃないけど、それなりに「ジワジワ」。

 

 

 

災害救助的用途の可能性もあるとのことだけど、こいつが来たらちょっとこわい。ツイート数144、はてブ数51でした。

 

iPhone *5c*の未来は

iPhone 5cも登場しました。訳しながら「なるほど」と思ったのがこちら。ただ、5cは売れてないようですね。もっとすごいお得感が必要だったのかな。

 

 

 

ツイート数682、はてブ数は301でした。

 

いよいよ上場に向かうTwitter

いろいろと思い出しながら訳したのはこちら。

 

 

 

この記事はわりと「肯定的」に捉えたものだと思うんだけど、この後は、いろいろと「Twitterの抱える問題点」のような記事も多く登場することとなりました。

 

ツイート数259、はてブ数94でした。

 

ザッカバーグと「クール」

タイトルで遊ばせてもらったのはこちら。ツイートでも何人かの方にタイトルを気にしてもらえて嬉しかった(^^)。

 

 

 

ツイート数175、はてブ数57。

 

毎月のように、いろいろと楽しませてもらいました。