気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

現代に生きるアンモナイト

アンモナイトっぽいやつといえばオウムガイ。生きている化石だ。きっとアンモナイト風味なやつはこいつだけかと思っていたら、どうやらそうではないらしい。


生きた化石!オウムガイ(須磨海浜水族園) - YouTube

オウムガイ以外のアンモナイトっぽいやつはトグロコウイカ

「体内にアンモナイトのような殻を持つことが特徴である」とのこと。これをみれば迷いやすい(?)「軟体動物」の定義も完璧だなあ。

ちなみにこんなヤツの存在を知ったのは『イカはしゃべるし、空も飛ぶ』という本。

まだ読みかけで、どんなふうにシャベるのか、どんなふうに空を飛ぶのかよくわからない(何も読み取れていない^^)。それでもこの本は面白い。(ブルーバックスにはめずらしく?)電子書籍版でもわかりやすく図を載せてくれているのがナイス。楽しく読み進めているところ。