気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

簡単にできた Google 検索

昨日Google の SOAP 検索がエラーになりがちだと書きました。

SOAP 検索はもう新規のアカウントも発行しないそうで、完全な時代遅れ。新しい API として提供されているのが Google AJAX Search API

「む~、ブログのアクセサリとしてキーワード検索したいだけなのに AJAX とか面倒くさいじゃんか」と、考えたんだけど。しょうがないのでアカウントを取得してコードを書いたら、あっという間にできちゃいました^^。

今回の API には検索回数の制限がないそうで、キャッシュも使わず(今のところ)動かしております。さっさと移行しちゃえば良かったな^^。

現在のところ「ちょっと問題がある」ので、また後ほど時間を作って修正しておきたいと思います。

と、記事を書いて、後でやり方も書こうかと思ったら自動で表示される関連サイトにとてもわかりやすくまとめられていました^^。

尚私は記事から検索するキーワードを MovableType エントリの「キーワード」にて指定しています。