気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

今が「旬」は許容範囲^^?

読んだことはないんだけど、文藝春秋社が発行する雑誌に「TITLE」という雑誌があるそうです(雑誌のページはこちら)。

今月号の特集は「CM美女に会いたい!」。

ラジオでさっきCMが流れたんですけどね。そのコピーが「今が旬の」CM美女たち。

まあ、女性に対するこういう言葉の使い方はよくあると言えばよくある。しかし今のご時世に、かつ文藝春秋という大出版社のCMであっただけにちょっと驚いた。

確かに「CM美人」と言っても結構十人並みのことが多いわけで、そういう意識を持って言えば「今が旬」なんて言葉は使いやすいけど、さすがにそういう意味を含んではいないだろうしなあ。

念のためにオンライン版大辞林では

1 魚介類や蔬菜(そさい)・果物などの、最も味のよい出盛りの時期。「―の魚」「たけのこの―」

2 物事を行うのに最も適した時期。「紅葉狩りの―」

3 (略)

ちなみに文藝春秋社の TITLE 誌のページでは「いま絶対注目のCM美女が勢ぞろい!」というコピーになっています^^。