気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-01-28から1日間の記事一覧

「騒ぎ場」な国会と煽るメディア

あちこちに上がってるけど「『女性は子どもを産む機械』発言が波紋 野党が辞任要求」とか。 なんかこういう表層的お祭りが好きなところですよねえ、国会って。たまに敢えて国会中継なんかを見ることがあるけれど、「議論」なんて全く存せず、上っ面の「言葉…

福沢諭吉に影響されてファインマンを読んでみる?

このところ、青空文庫に福沢諭吉が二本登場しましたね。 いずれも超短編ですから気楽に読むことができます。『物理学の要用』ではそもそもこの物理学の敵にして、その発達を妨ぐるものは、人民の惑溺(わくでき)にして、たとえば陰陽五行論(いんようごぎょ…

今が「旬」は許容範囲^^?

読んだことはないんだけど、文藝春秋社が発行する雑誌に「TITLE」という雑誌があるそうです(雑誌のページはこちら)。 今月号の特集は「CM美女に会いたい!」。 ラジオでさっきCMが流れたんですけどね。そのコピーが「今が旬の」CM美女たち。 まあ、女…

旗本退屈男

本日、生類憐れみの令が発令された日とのこと。例によってトップページ上の検索ボックスから aozora.gr.jp を指定して「生類憐」と検索してみました。 出てきたのは意外に「後の旗本退屈男」。 意外にというのはまず、もっとヒットするだろうと思ったこと。…