気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

もはやスクロールできない地図はない?

昔から方向音痴で悩んでいました。島に住んでいて済んでいる部落が20分で通り過ぎてしまうところですら道に迷った^^。街灯なんかないところで、夜、道に迷ったときは怖かったなあ。

方向音痴が治ったのはオトナになって自転車に乗り始めてから。自転車ってちょっと間違えると結構凄いところまで行っちゃうし、かつ体力使うんですよね^^。以来地図をきちんと見るようになって、そして「そうか、ちゃんと目印を覚えれば道は間違えないんだ!」ってことに気付いた。それまではみんな足の向くまま気の向くままに歩いて目的地に到達するのだと思ってたんですよね…。

で。地図。ネットが普及しても「地図は紙が便利」って時期が続いてたと思うんだけど、スクロール地図(ドラッガブル地図)が出てからだんだんとネットの地図も使えるようになってきました。

スクロールできないときってのは数百メートルから数キロ単位でページが移動することになって、最初にどこを見てたのかがすぐわからなくなっちゃう^^。紙の地図でも別ページに続くといらいらっとするけれど、常にそのいらいら感を強要されてる感じだった。

そんなわけで、インターネットの普及と同時期くらいからサービスを提供している iタウンページにもスクロール地図サービスが導入されました。スクロールする毎に探している店の情報(焼き肉屋とか^^)がリアルタイムに地図上にポイントされるのは結構便利。店を探すだけじゃなくて、どの辺の地域に該当業種が多いのかなんてのを見てるだけで楽しくなってしまいます^^。

ちなみにこちらの説明ページでは、Amazon 商品券3000円があたるトラックバック・キャンペーンってのもやってます(^^)。