気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

古今亭志ん朝一門会

今時、そんなものをやってるなんて思わないよなあ。古今亭朝太のブログを見ていて発見した「古今亭志ん朝一門会」。おまけに今回がラストの予定なんだとか。

送信者 落語

場所は深川江戸資料館。駅で言えば清澄白河半蔵門から電車は一本で意外に近い。

なんと言っても桂才賀の「噺」が聞けたのが嬉しいね。何度か見たことがあるけれど(最近見てなかった、そういえば)、いつも「上野老人観察」という漫談調の話ばかりだった。いつもこういうちゃんとした(?)噺をやってくれればいいのになあ。

あと珍しいものと言えば「口上」。古今亭朝太が秋に真打昇進を果たすそうで、「予行演習」なんて言いながら口上をやっていた。この口上ってのは、ちょっと見ていて感動するもんだね。もっとも昇進する当人の落語はほとんど聞いたことがないんだけれど^^。

「最後」の一門会を見にいけてよかった。ぼくの落語鑑賞は志ん朝のCD・DVDから始まっている。

送信者 落語