気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

何がとは言わないが (as of 14/3/2)

何のことかは明言しないけれど、今、「アラベスク」だ。

アラベスク
(名)
(1) アラビアふうのからくさ模様
(2) 〔音〕装飾が多くてはなやかな音楽

アラベスクってのはこんなんだよな。
Arabesque - In for a Penny In for a Pound (HQ ...

ちょうどぼくが英語のことわざなんかを勉強している頃の話だ。でも、こんな踊りをしてる人たちだとしっていたら、たぶんこのひとたちの音楽を聴いたりはしなかっただろうなあ。

この今日がはやった時代、動画を見ようと思えばベストヒットUSAくらいしかなかった時代かな。もちろんライブにいきゃあ見られるわけだけど。

まあともかく「あ」はあと7ページ。OALDを読むより時間がかかるよ。やっぱ、日本語だと関連する言葉とかへの連想が、英語の場合よりはたらきやすいからだな。

でもまだ「国語辞典(三省堂国語辞典第四版)を通読しようとしている」というのは、人には言わないでおこうと思ってる。

三省堂国語辞典のひみつ

三省堂国語辞典のひみつ