気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

最近流れてきた「表現の自由」関連ニュース

最初に笑ってしまったのはこちら。参院本会議の靴を投げ入れたという話。「議事妨害だ」と言われたが弁護側が「靴を投げるのは表現の自由」と言っていたという話。

表現の自由」というのを「オカシナモノデアル」と思い込ませようという陰謀が進行中なんだろうか。

そんなことを考えるうち、「絶対に進行中に違いない」と思わせる記事もあった。「脱原発テント」の話。運動していた側は「公道に面する空き地にテントを立て、原発への抗議を表明することは表現の自由」(日経新聞記事)と主張したのだとか。

きっといろいろと難しい話があるんだろう。ただ、少なくとも日経の記事を見る限り「オカシナモノデアル」と感じてしまったな。

と、いうか、「表現の自由」を主張する行動には、どうも賛同できないことが多い。権利にあぐらをかいている自らの甘さ故であろうと反省してはみるものの。

表現の自由 理論と解釈 (日本比較法研究所研究叢書)

表現の自由 理論と解釈 (日本比較法研究所研究叢書)