気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

そしてスーパーラグビー終了

ぼくは、実はワールドカップよりもよっぽど「スーパーラグビー参加」を楽しみにしていた。

でも、あっという間にクソチームになって、そしてやめさせられることが決まり、加えて最終シーズンはコロナで中断となった(笑)。

クソチーム化した、サンウルブズが除外されるのは当然のこと。プロ化して金のためにプレイするのが基本となったとはいえ、リスペクトできないチームと命のやりとりをするのは誰でもいやだよ。

今シーズンも、なんの「目標」もないチームでスタートしたシーズンだった。

ラグビーってのは、マフィや赤塚が主張するような「暴力ゲーム」ではないので、やはり競技集団としての「組織」が必要。今年のサンウルブズにも、その「組織」が全くなかった。

 結果的に最終戦となった試合も寂しい試合だったね。

まあ、あれだけ相手からのリスペクトを拒否するようなチームにふさわしいエンディングかな。スーパーラグビーの運営者たちも、もうちょっと「まとも」なチームを誘うように気をつけてほしいね(笑)。

ま、あれだ。ラグビー協会としては、なんのために払っているのかわからないチーム運営費がなくなるわけで、ういた分を有意義に使ってほしいね。

 来週から週末の楽しみが減るわけだけど。クソチームが、それらしい最後を迎えたことは祝いたい。