気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

キリンの研究者は日本に2名?!

録画していてたまに見ている「又吉直樹のヘウレーカ」って番組。「キリンの研究者は国内に2人しか確認されていない」って言ってたよ(笑)。

上の方は、年に3頭ほどの(死んだ)キリンを解剖するのだそうだ。「死んでいると好きなだけなでなでしてあげたりすることができます」ってなことも言っていた。なるほどなあ。

ちなみに、番組から離れるけれど、シロアリの分類を行える学者は世界に3人くらいしかいないらしいよ。

ちょっと意外だけど、「火山学」をやってる人も多くはないみたい。

研究作業も面白いだろうけど、研究分野の研究なんかも楽しそうだね。


又吉直樹のヘウレーカ![メダカの恋愛の仕組み]

一番上に載せた研究者の著書はこちら。むちゃ読みたいんだけど、「肉」が怖くて生肉・生魚に触れないぼくでも大丈夫だろうか…

キリン解剖記 (ナツメ社サイエンス)

キリン解剖記 (ナツメ社サイエンス)

  • 作者:郡司芽久
  • 発売日: 2019/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)