気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

タヌキは努力の動物!

ダーウィンが来た!」を見ていると、タヌキへの言及があった。

東京農工大学の金子博士いわく、タヌキには「得意なものは何もない」のだそうだ(^^)。

たとえばタヌキの足は強くない。すなわちすばやく動けるわけでもない。身体が並外れて大きなわけでもないし、強い顎を持つわけでもない。

そんなタヌキは「地道な努力」で生きているんだそうだよ。

タヌキは、ぼくも河川敷サイクリングの最中に何度か見たことがある。わりと「メジャー」な部類(番組に出てきたイタチはみたことがない)。そんなタヌキに「得意なものは何もない」とは思ってなかったな。ちょっと以外な定義で驚いた。

人間のように、「人権」で守られなくても、「努力」で反映できる種があるんだなあ。ま、うらにはいろいろあるのかもしれないけれどね^^。


良い時期に良い場所で~20120916 平成多摩川 タヌキ囃子