気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

なぜ大日本帝国は戦い続けたのか?

高1のとき、ホームステイでカリフォルニアにいった。ホストファミリーのおやじが結構アレで、「なぜ日本は米国と戦ったんだ!」なんてことを言ってた。当時英検2級のぼくだったけど、必死に意見を戦わせたな(笑)。

ところで。日本はなぜ「最後」まで戦ったのか。バカだからなのか。精神論至上主義だったからなのか。いろんな人がそういうことを言うけど、そうじゃない意見もあるね。

ぼくはこの意見に賛成だなあ。戦争に負ければすべてを失うってのは、第一次大戦後のドイツをみればわかる。これが修正されるのはケインズ時代になってからだ。

「なぜあんなに犠牲が大きくなっても戦ったんだ!?」とか「竹槍精神かよ、ボケ」とかいろいろ言われるけれども、結局「戦争ってのはそういうもの」だったんだろうなあ。

「バカだから負け戦を最後まで戦った」みたいに思い込んでいる人もいるけれど、時代時代でエライ(笑)人はいろいろ考えていたんだよ。


戦時下の日本の変わった訓練