気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「ラッシュアワーを避けたジサツ」

最近電車でよく耳にするのだ。「ラッシュアワーを避けたジサツ」。電車の車内アナウンスで頻繁に流れるワードなんだ(@東武スカイツリーライン)。

世の中はなかなか「コロナショック」から抜け出せない。そんな中、自殺なんかも増えているんだろうか。鉄道会社もある程度はそれをみとめ、せめてラッシュアワー外に、って話?

もちろんそんなわけはない。アナウンスには続きがある。

曰く「…ウキンにご協力ください」。

ジサツ」できるぼくがいけなかったのだ。「ジサツウキンにご協力ください」って話。

でも実際に聞いていると結構緊張するよ。「ラッシュアワーを避けたジサツ」って言いまわしにはかなりの破壊力がある。

他の路線でもこんな言い回しをしているのかどうかわかんないけどね。でも一度聞いて見るに値すると思うよ。

ただし、東武スカイツリーラインってのは、マスクせずに大声で話している人とか、電車の中で大声で電話しまくるとか、イヤホンなしでの動画視聴とかがわりとOKな路線。その辺にイライラする人にはおすすめできないけどね。


曳舟駅の朝ラッシュ 電車発着と通過 東武スカイツリーライン.亀戸線 (雨)

東武電車 (キャンブックス)

東武電車 (キャンブックス)