気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

十五代将軍は江戸にいたことがない。

知らなかったことを心から恥じているんだけど、徳川慶喜って、将軍職にあるうちに江戸にいたことがないんだって?

そんな可能性を考えたことすらなかったな。徳川将軍は当然に江戸にいるものだと思ってた。

ちなみに30数年前の駿台模試8位の人に尋ねたら、その人も知らなかったよ。日本史を選択する人は、当然にそんなことを知っているんだろうか。

恥ずかしくはあるけれど。江戸末期の動きが、これまで以上に面白く感じたりはするね。

江戸時代なんて、ついこの間のことなのにね(^^)。

 


「明治維新」解説映像

徳川慶喜 (人物叢書)

徳川慶喜 (人物叢書)

  • 作者:家近 良樹
  • 発売日: 2014/01/08
  • メディア: 単行本
 
徳川慶喜(1) (山岡荘八歴史文庫)

徳川慶喜(1) (山岡荘八歴史文庫)

  • 作者:山岡 荘八
  • 発売日: 1986/10/01
  • メディア: 文庫