気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

空海の即時帰国が非難されるわけ

ぼくの知識はむっちゃ甘い^^。最澄空海についてもほとんど何もしらない。

ただ、最澄がすぐ帰ってきたのに何も言われず、空海の即時(?)帰国に非難だらけ(?)なのは気になってた。なんでなの?

その理由はすなわち、最澄については国から「短期留学ね」と言われていて、空海は「20年くらいは学んでこいよ」という約束にあったんだそうだ。

こんなことも知らずにいたぼくはとても恥ずかしいけど、、、。ぼくの通った三流高校でこんな話を教わった記憶はないな(ってか、ぼくは出席日数足りない組だから、ぼくがいないときに話していたのかもしれないけど)。

まだ空海が勝手に(?)帰国した理由はわからないんだけど、最澄が批判されない理由はわかったよ。

思い返すに。高校時代のぼくは、歴史についての探求意識が0だったんだなあ。反省すると同時に、興味をもたせてくれなかった教師にちょっと恨みを抱いたりするよ(笑)。逆恨み98%だけどね。


比叡山 延暦寺の散策: Walking Around Mt.Hiei-zan Enryaku-ji Temple(Kyoto, Japan)