気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Amazon Music HDはahamoで使えるのか?

これまで、Amazon Music HDのHDないしUltra HDはWi-Fi環境ないし、ダウンロードしてから楽しんでいた。

ちと思うところがあって、外出時にHDやUltra HDでWiFi再生して、容量を確認してみたよ。

ぼくが主に聴くのはJazz。バップないしハードバップ時代の巨匠の演奏が多い。こういう音楽傾向だと、Ultra HD音源がたまにあって、たいていはHD音源って感じ。

そういう環境で、2時間聴取してみた。すると消費したギガは0.77G。

ahamo環境での利用可能Gは月あたり20G。週末はうちにいるとして、ウィークデーのみなら、外出先でHD(およびUltra HD)を楽しめそうだな。一週間5日☓4週=20日。20☓0.77=15.7G。

へ〜。ぼくは最初、ahamoはHD(ないしUltra HD)再生には足りないんだと思いこんでいた。

ジャズないしクラシックの「巨匠リスナー」(Ultra HDもあるけど、わりとHDが多い)は、月のGをahamoで十分に賄えるのかもしれない。

そのうちに、2時間Ultra HDばかりりを聴いてみて、その際のGを確認してみたいと思います。


www.youtube.com