気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Gyao、見てますか?

Gyao、見てます?

なんだか操作が面倒だったり、(少なくとも以前は)FireFox でうまく動かないところがあったりして(これは個人環境の問題かもしれない)、今は全く見てないんですよね。

なんでいきなり Gyao かと言えば、BroadBand Watch に Gyao をテレビで視聴する機械のニュースが出てたから。

こういう、パソコンで取得する動画をテレビで見るサービスって、確かに有益だと思うんですよ。パソコンって壁に向いて置いてある場合も多いじゃないですか。するとパソコンで動画再生しても基本的にはひとりでしか見られない。テレビだと最初から「見やすい」位置に置いてあるので、他に人と一緒に見やすいと思うんですよ。

まあ、この「Gyaoをテレビで見る機械」については、Gyao専用で値段が 24,800 円ということで個人的には興味なし。ただ映画の配信などに関して言えば「手軽にテレビで見られる環境」は欲しいですよね(まあ 24,800 円は出さない)。

デジタルカメラなんかにも「テレビで見ることができます!」って機能がついてるものも多い(ってか、ほとんどそうなのかな?)。実は「何を狙ってテレビで見るんだろう?」と思ってました。でもそれも「みんなで見る」からだったんだろうな^^。

自分で撮影した写真なんかはメールで送っちゃうなり、Flickr で共有しちゃうなりすればいい。でも著作物としての動画はいろいろ面倒な手続きを踏むよりも、テレビで共有したい気持ちはありますね。