気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

無期懲役の長期化

学生時代、犯罪学をやっていたんだけど、離れて幾星霜。時代は大きく変わっているんだなあと驚いたこと。

無期懲役の平均服役期間は25年を超えているのだとのこと。ぼくの常識の中にはなかった事実。

25年といえば、生まれたばかりの子供が婚期を気にしたりするようになる期間。あるいは、今から25年前といえば、ウィンドウズ95が世に出た時代。インターネットは黎明期で、まだまだパソコン通信がぶいぶい言わせていた時代だ^^。

25年刑務所に入って、世に出てくればわからないことだらけだろうなあ。

 ぼくが犯罪学を学んだ時代の無期懲役の実質的期間はちょっとわからない。でも25年平均ってことはなかったはずだな。

世の中は、いろいろと変わっているんだ。当たり前だけど。


Microsoft Windows 95 Video Guide - 1995 - Jennifer Aniston & Matthew Perry (friends)

死刑 その哲学的考察 (ちくま新書)

死刑 その哲学的考察 (ちくま新書)