気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「けんてーごっこ」に望むインタフェイス

「自分で何か工夫しろよ」という話でもあるんだけど(苦笑)。「殿堂ページ」まで登場するほど日々広まっている「けんてーごっこ」への要望。

  • マイ・ページないしマイ・ページを作るインタフェイスが欲しい
    マイ・ページを作成して、そこに自分の作った「けんてーごっこ」を集めておきたい。トータルの回答者数とか合格率とか、そういうものをリストしたい。また、作成した「けんてーごっこ」にせっかくコメントを頂いても「偶然」見に行かないとわからないので、その辺もマイ・ページがあれば解決。マイ・ページに組み込みたい機能は山ほどあるけれど、それはまあとにかく「マイ・ページ」ができれば実装は簡単。
  • リンク用の API が欲しい
    今でも「けんてーごっこ」を貼り付けるだけならすごく簡単にできます。但し、先の記事のように、テキストで紹介するとき、単なるリンクを貼り付けるだけ。そこに「受験者数」や「合格者数」「評価レベル」なんかが表示されるリンクを作成するツール/API が欲しい。
    まあ、「マイ・ページ」があればそれで解決なのかもしれないけれど。
  • 新着・人気けんてーごっこをRSS配信してほしい
    む~。これはないのがおかしいとも考えられるので、よく探せばどこかにあるかもしれません^^
  • 検索/タグクラウド
    これもないのは変ですね^^。どこかにあるかなあ。「けんてーごっこ」は問題登録時に「タグ」なんかも入力します。今、ちらと見た限りでは、せっかくの「タグ」があまり使われていないような? 登録「けんてーごっこ」数も増えてきたのでタグクラウドとか欲しいですよね。

それから… と、他にもいくつか挙げてたんだけど、徐々に「けんてーごっこ」サイトを自分のものと考える勘違いにはまっていきました(笑)。ほんとに面白いツールだから、いろいろとやってみたくなるんですよね。いいなあ、ああいう「絶対面白い」コンテンツを持っているところって…。