気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

海外ではデートサイトってメジャーなの?(日本でも?)

あたりまえ(?)だけど、デートサイトっての利用したことがない。

ただ、英国の新聞なんかではよく、男女の出会いを求める三行広告なんかを目にしたんですよねえ。それにたとえば本日の TechCrunch の記事。グループデートのマネジメントをする会社が資金調達に成功したよって記事なんだけど、向こうはこういうサイトが一般的なのかな。

記事を読み始めたとき「グループ交流サイト」みたいな感じで、イメージとしては mixi のコミュニティみたいな衣を被せているのかなと想像した。ってか、いつもこういうデート関連サイトの紹介を見ると、デートが主目的であっても何かオブラートに包んでいるんだろうと思いこんでしまう。

だけど読み進めるとオブラートもなんも、「このサイトでグループデートをしよう!」ってな感じであけっぴろげ。他にも堂々とこういうサービスを提供しているサイトがいくつもある。

そういえば「合コン」ってのも、ぼくらの世代(いや、個人的な問題かな)には、なんか「裏」なイメージがあったけど、最近はそうでもないみたいだな。オブラートにくるんで(?)「合ハイ(合同ハイキング)」にする必要もないらしいし。もしかすると日本でも「デートサイト」なんかは「オープン」で「健全」なサイトになっているのかな…。

ストイックに自転車ばかり乗っている(笑)私には、なかなかよく把握できないサービスなのではありました^^。