気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Kindleの「シェア」でエラーが出るよ(;_;)

Kindleはペーパーホワイトと、Fireタブレット、そしてAndroidスマートフォン版を使っている。

ペーパーホワイトやタブレットでは便利に使っているけれど、Android版ではずっと(端末を3台くらい乗り換えたけど)使えないのが「シェア」だ。

書籍中でハイライトしたところを、簡単にシェアできる(もちろん書籍情報付きで)機能だ。

ぼくは本を読みながら、面白そうなところを頻繁にシェアする癖を持っている。紙の本を読んでいるときは、スマートフォンOCRを使って読み込んだり、あるいは手打ちでSNSに投稿している。

たとえばこんな感じ。

これ、同じところに興味をもつ人と話ができたり、あるいは自分で読み返すのにとても便利。だけど書籍情報を自分で入力するのがちょっと面倒なんだよな。

だけど、たとえばペーパーホワイトを使えば書籍情報など自動で入力できる。ちょっと日本語の本をシェアしたものがみつからないので、英語の本。

本文をハイライトするだけで、簡単に書籍情報付きでシェアできるのは幸せすぎる。

上に図を載せたように、Android版にもメニューはある。でもいつも「シェアを完了できません」って言われるんだよな。

しかたがないので、Kindle版の本を読んでいるときは、ペーパーホワイトを持ち歩いている次第。

どなたか、解決方法をご存知だったりしませんか。サポートには問い合わせたんだけど、「そんな異常は再現できません」と言われちゃったんですよ…。

ちなみに下の動画の登場人物はぼくではありません。


[解放軍]Kindleで読書を記録しよう 読書のライフログ

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi+4G 32GB

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi+4G 32GB