気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「月」は「天然衛星」

タイトルはもちろん、「君は天然色」へのオマージュ(笑)。 


www.youtube.com

YouTubeにあった大瀧詠一動画バージョンの歌があまりにひどいので差し替え^^)

それはともかく。「月は天然衛星」。

中学生の頃(どんだけ昔だよ^^)、「衛星」と「惑星」の違いが覚えられないという女子がいた。

ぼくは「地球を回る人工衛星ってあるじゃない?。つまり地球みたいな、光らない星を回るのが衛星で、光る星を回るのは惑星だよ」とアドバイスした。

まあ、たぶん役には立たなかっただろうけどね。

そんなこともともかく。「衛星」と「人工衛星」という言葉は、人生で何度も何度も何度も用いてきた。でも「天然惑星」という言葉を使ったことはないなあ。

手持ちの国語辞典をみても「天然惑星」って言葉はない。でも、専門家の間ではふつうに使うのかもしれないね。わかんないけど。