気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

はやぶさ2のスゴイところ?

日経新聞には、たまに(月曜日?)「ニッキィの大疑問」というコーナーが掲載される。つまらないと感じることが多いけれど^^、今日のはちょっと自分の無知を恥じた。

本日のタイトルは「『はやぶさ2』 何を解明?」だった。

はやぶさ」とか「はやぶさ2」とかね。いかにも凄そうだ。絶対に凄いことに間違いはなさそう。でも「宇宙の起源を解明」とかなんとか言われてもよくわからなかったんだよね。

それがなんだかやけにわかりやすく説明されていたよ。

すなわち、大型の惑星は高温になって溶けたりしたので、誕生時の物質を保持していないのだと。ところが小惑星たちは、その「溶ける」プロセスを経ていないから、原初の物質を保持していると考えられているそうなのだ。

とわ〜、そういうことなのか。

そんなわかりやすい説明を目にした記憶がなかったな(不勉強なだけなんだろう)。あまりにわかりやすすぎて、逆に「それ、ほんと?」とか思っていたりするけどね^^。でも、天下の日経新聞だよ。きっとそういうことなのに違いない。

勉強させていただきました。 


「はやぶさ2」カプセルが大気圏突入、地球に帰還 JAXAが実況(2020年12月6日)

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー