気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

パンを食べてはいけない仕事

パンを食べてはいけない仕事があるのは知らなかったな。

業務前に蒸しパンを食べたバス運転手から、企業内基準を超えるアルコールが検出されたという話。

上に引いたように、会社側は「乗務直前にパンを食べたらいけないというのは、バス業界では常識」と話す。加えて運転手側も「この日は起床が遅れて急いでいて、朝食がまだだったと思い、直前にパンを食べてしまった。業務に支障をきたして申し訳ない」と話しているとのこと。労使間共通認識なんだな。

ってことはだよ。電車運転手、飛行機パイロット、船長なんかも、運転直前にパンを食べちゃいけないのかな? 街角で路上駐車して禁煙エリアでもOKでタバコを吸っているタクシー運転手たちも、パンを食べていたら通報されたりするのかな…

身近な世界の話なのに、知らないこともまだまだたくさんあるんだなあ。


www.youtube.com