気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

月は東に日は西に。

とある中学生が「月は西から昇って東に沈むんですよね?」と問うてきた。違う、と伝えたが、聞いてきた子は不満げな様子。

「もしかして、『月は東に日は西に』でそう思ってるの?」と問えば「そうじゃないんですか!?」と、やや喧嘩腰^^。

この質問、何度か受けたことがある(笑)。罪は俳句にある^^。

ちなみに質問してきた子、違うんだと納得してもらったところ、さらなる質問をしてきた。

菜の花と月は、どうして同じグループなんですか?」。

これは「菜の花や」の「」を「and」と理解しているのだ(大笑)。「菜の花 and 月」は東に向かい、そして太陽は西に向かう。

ぼくはたぶん、この俳句に出会う前に、太陽も月も東から西に向かうことを知っていたと思う。そのせいで、多くの(笑)中学生のような解釈ができなかったのだ。

彼ら/彼女らのような解釈も楽しいかもしれないね。その機会を失っていたことを(ちょっとだけ)悲しむ。


www.youtube.com

なお、定番短歌俳句に親しむのに『三省堂 例解小学短歌・俳句辞典』はわりとおすすめ。結構簡単に「通読」できるよ。