気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

昭和最後の日

そうか。今日は昭和天皇が崩御された日だった。

当日、前夜から私は後輩のうちにいた。後輩に起こされて「昭和天皇が崩御されました」と。「おまえ、俺は眠いんだからちょっと待て」とまた寝た。

「先輩、新しい元号が決まりますよ」。今度は目が覚めてテレビに目をやると小渕官房長官が言っていた。「新しい元号は平和の『平』、セイコウの『セイ』です」。

「しかし時代がオープンになったと言っても『性』の時を元号に使うのは如何なものか」と後輩に伝えた。「成功の成」を「性行の性」だと思っていた。「先輩だけです」と言われたけれど、きっと他にもいると信じてる。

その後帰宅して、翌日までずっとテレビ番組を録画し続けた。1日で昭和史の全てを勉強することのできた日だった。