気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ケータイ不勉強

日経新聞の夕刊に連載されてる「おじさんに怒ってるぞ」なんですが、2月5日の記事。

電車の中で携帯電話をピッピ、ピッピと鳴らしているおじさんに注意した。「マナーモードにすれば(音は)消えますよ」。すると「やり方がわからん」。

音を慣らしっぱなしで携帯電話ないし携帯端末を操作してる人。電車でよく見ますよね。自分がおやじだからおやじ擁護してんのかもしれないけど(笑)、これはおじさんだけじゃなく広い世代に共通してると思う。

たぶん電車の中などで、そういうノイズを出すことが「ダサイ」とか「恥ずかしい」という感覚がないんじゃないのかなあ。

電車ってほんと不快感を生じさせる「ネタもと」って感じ^^。電車に乗るときミュージックプレイヤー(って今は携帯電話兼用だけど)のヘッドフォンを忘れると、遅刻しそうでも取りに戻ります^^。