気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

iPad用本格ロードレースゲームをやってみる?

iPad用本格自転車レースゲームがあるようです。まだ使ってみてないんだけど、App Storeのコンピュータ翻訳があまりにアレなんで、簡単に意訳しておきました。

説明を読む限りは結構面白そう。

(画像は開発者のページから転載)

Ciclis

説明:

Ciclis 3Dは本格的サイクリングゲームです。自転車競技の面白さをきっと感じてもらえるに違いありません。

集団の中で最適な場所を探してレースに参加してください。

前走行者の後ろに付くことで風を避けエネルギーの消費をおさえることができます。

最適なポジションをキープするために、ときにバトルも必要になります。必要ならば相手を押しのけてでもポジションをキープしてください。相手の言うがままになってはいけません。

フル3Dを楽しみながら登りをのぼれば、次には目もくらむ様な下りが待ち構えています。

アドバイス:

まず、誰かの後ろについて走行して、風を避けてエネルギー消費を抑えるようにしましょう。

集団内では前方の位置をとるよう心がけてください。

グループ内で良いポジションを保つためにはバトルも必要になります。敵はあなたを好位置から追いだそうとしてきます。

ゴールでのスプリント勝負や中間のスプリントポイントで勝利するとマネーを稼ぐことができます。

勝てると思ったらアタックをしかけてみてください。

逃げをうつときには同伴者に十分注意してください。強い選手と逃げる方が後の展開に有利ですが、総合順位を争う人と逃げるのは危険です。

良い逃げをうつ人がいれば、それに乗るのも正しい戦略です。

自ら逃げをうつときには他に乗ってくる人を探すようにしましょう。誰も乗ってこないときには、何度か試してみましょう。

逃げ続けられないときには足を休めてください。エネルギー切れとなってしまうと他の選手に逃げられてしまいます。

登りなのか下りなのか、あるいは平地でアタックをかけるのかを適切に判断してください。

総合順位で竸っている相手を逃がさないように注意してください。

有名な自転車選手であるDiegowebの感想:

Ciclis 3DはアーケードゲームだがAIを搭載し本物のレースのように感じさせてくれる。これまでにプレイした最高の自転車レースゲームだ。レースに向かう道中にプレイして楽しんでいるよ。

Ciclis