気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

1月2日黒門亭 その2

せっかく8時前から並んだので(?)、第二部も見せてもらってきた(通し券)。

送信者 落語

ただなんだ。正月早々8時前から並んでいたぼくたちにはすごい攻撃が待ち構えていた。ってのも「部屋をむやみにあったかくする攻撃」。おかげさまで何度か睡魔に耐えかねて瞬断。

狭い会場でありますのに、ご無礼致しましたでございます。

  • 金原亭駒松 「たらちね」
    おまけに前座駒松が妙にスローペースな「たらちね」を展開。部屋の温かさとのあわせ技。
  • 三遊亭たん丈 「本膳」
    乗っているときは良いんだけど、いったんリズムを外すととたんに作品世界から追い出されてしまって、ぼくらは「噺の中」じゃなく「夢の中」…
  • 三遊亭歌奴阿武松
    12月23日に稽古総見などにでかけたぼくらにはちょうど良い噺だったんだけどな。相次ぐ攻撃に途切れ途切れ…
  • 古今亭志ん橋 「火焔太鼓」
    縛り付けられるかもしれない松の木の様子を描写するバージョン

ちょっと恥ずかしい思いをした新年落語会となりました。