気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

食べログはすごいな(大変だな)

#写真は本文の内容と無関係です。

食べログには、ぜひともいいかげんなぼくを許してもらいたいんだけど、立て続けに「規約違反」ということで書き込みを削除された。

ひとつはとあるレストランでの食器の汚れ。これまでに5回ほど訪問して、うち2回、食器の汚れ(洗い方がまずい)を経験した。

これはさすがに書いちゃって良いかなと思ったら、「そういうことはしかるべき役所に連絡してください」というのが規約なんだそうだ。

確かに、食器の汚れなんていうのは致命傷に近く、そういうものを勝手に書かせてはサイト運営は難しいよな。「店も店dな」と思ったものの、この規約には素直に納得して反省した次第。

で、この度。前から探していた豆腐料理の店を見つけていってきた。頼んだのはコース料理。

とても楽しみにしていたんだけど、どういうわけだか1品出てきて箸をつけるかつけないかのうちに次々に料理が運ばれてくる。他のテーブルでも「え、いったい何事?」なんて驚きの声が上がっていた(笑)。

このあまりにはやい配膳にストップをかけようと、途中でコース以外のものを追加した。すると食べ終わったあとの言葉にまいったな。

「おなかいっぱいでしょ。コースで十分なのに追加で頼むから」。

いやあ、びっくりした。

配膳速度がはやいのは、もしかすると何か事情があったのかもしれない(ぼくたちが食べ終わる頃、ラストオーダーを尋ねにきた)。でもそれなら何か説明すべきだと思うし、あと、ちょっとあまりに親しみを込めた物言いが気持ち悪かった。

こちらも「シェアかな」と食べログに書いた。すると「確認の難しいことで、お店の不利益になる内容である」ということでまた利用規約に反していたのだそうだ。

ほっんと、規約をちゃんと理解してないぼけですみません。またしてもすっごく反省した次第。

ネガティブレビューは事実無根な嘘すら広がる可能性があるから、食べログの運営スタイルが正しいよな。

ただな~。具体的なこと書かずに低い評価をしても何の意味もないし。「レビューサイトには向いてないんだな」と思いつつ、あれこれ考える2連続削除後のぼくなのではあります(^^)。