気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

健康な人もマスクを?!

ぼくはマスク愛好家で、マスクをつけ始めてから12年間、ほぼ風邪をひいていない。もちろん、風邪をひかないのはマスクのせいばかりじゃなく、日常の行動によるものなんだろうけれど。

結構多くの人が、「健康な人のマスクなんて無意味」とか言っている。ぼくは実体験からして、その意見には懐疑的だ。

電車の中には天を向いてくしゃみ・咳をする人がいるし、マスクをしていても咳・くしゃみをするときにわざわざマスクを外してぶちかます人も多い。そんな中でできる自衛手段ってのは、マスクくらいしかないんじゃないのか。

また、マスクをしていれば自分の顔を触りにくくなる。ちょっとかゆいときなどでも、自分がマスクをしていることを意識すると「触っちゃいけない」の意識が働くようになる。

今日は、WHOとCDCからの正反対のアドバイスを目にした。WHOは「健康な人はマスクなんていらねえよ」というアナウンスで、一方のCDCは「やっぱりマスクは有用なんじゃない?」って話だ。

WHOをこんな感じ。

edition.cnn.com一方のCDCの方は、冒頭に載せたTwitter情報の通り。

なんか。このコロナウイルス騒ぎの中で、ぼくはWHO嫌いになってきている^^。おまけにぼくはマスク愛好家だ。そしてぼくは12年間ほとんど風邪を引いていない。

「マスクなんて意味ねえよ、ばーか」と言う人よりも、ぼくはCDCを信じよう(^^)。

 

50枚入り 子供用 三層保護 不織布

50枚入り 子供用 三層保護 不織布

  • メディア: ホーム&キッチン