気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

NHKに金を払わないですむ唯一の(?)方法

NHKを見ない人からも金を取るのが「正当」とされていて、かつテレビを見ることのできるスマホを持ってるだけで金を取ることができるってしくみはかなり驚き。

しばし、税金と死は免れることができないとか言われるけど、そこにNHK視聴料も含めて良いかもしれないよね。

でも、「この方法なら逃れられるよ」という裁判所判決が出たね。

方法を整理しよう。

  1. まずNHKを見ることができないテレビを作ってもらう。
  2. そのテレビを5000円未満で売ってもらう。

そんな感じかな。テレビが物理的にNHK電波を受信できず、かつ、それでも受信できるようにする改造料がテレビの値段よりも高ければ、NHK受信料を払わなくて良いのだそうだ。

この判決は地裁判決で、当然にNHKは反発するんだろう。でも、「物理的にNHKを見ることのできないテレビなら受信料シカトでOK」はアリだと思うなあ…。そしてそれがアリなら、そんなテレビを量産する勇者(?)が出てくるかもしれないね。

ちなみにぼくはNHK愛好者(笑)。でも「誰からでも自動的に金を取ることができる」スタイルには違和感を感じている。


最新2020年版 NHK受信料を支払わない方法【NHKをぶっ壊す!】

 

アイリスオーヤマ 50型 4K対応 液晶 テレビ 50インチ ブラック 50UB10P

アイリスオーヤマ 50型 4K対応 液晶 テレビ 50インチ ブラック 50UB10P

  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: エレクトロニクス