気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Amazon Musicのダウンロード品質

Amazon Music HDを利用してる。Amazon Echoをオーディオに繋いで、あまりの高音質に、自分のこれまで30年くらいのオーディオライフの無意味さを痛感させられたり(笑)。

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

最初はEchoにキッチンタイマーの代わりをやらせたり、ラジオの代わり(たいていはBBC Radio 2を聴いている)をさせていたりしたんだけど、うっかりオーディオに繋いでしまった。

するとその音の良いこと良いこと^^(2台持ちで、1台はONKYOのオーディオ、1台はONKYOの5.1chサラウンドシステムに繋いだ)。

むちゃくちゃハッピーになったんだけど、ちょっと困ることがあった。すなわち、幸せなオーディオ空間にいて、外に出るのが億劫になったのだ^^。つまりは仕事なんざどーでもいーじゃん、モード。

これはいかんだろうなあと思って、外でもハイレゾ音源を楽しめるようにワイヤードヘッドフォンを買った。

部屋の中で聴いているときは幸せだった。でも目的は「外でハイレゾを楽しむ」こと。そこで今日、ヘッドフォンをつけて外に出てみたんだけど…

音がしょぼすぎる(笑)。ちなみにぼくはデータ容量は月に2Gで契約している(1Gはだいたいあまる)ので、外できくのはダウンロード済のもののみ。ダウンロードしてあるのに音が悪いのはなぜだろう? ヘッドフォンがしょぼすぎるのか? なんて悩んだ。

結論からいえばもちろんぼくが愚か者。HD契約でもダウンロードは標準でスタンダードなんだそうだ。室内のWifi+HD環境に慣れて、外でスタンダードを聴けば、そりゃ悲しくなるよなあ。

さっそく、ダウンロードする音質を「Ultra HD/HD含む最上級レベル」みたいなのに設定し直した。

これでぼくは、ようやくふつうに外出できるようになるよ(^^)。ほんの一瞬だけど、疑って悪かったよ>オーディオテクニカ


Queen ボヘミアンラプソディー ハイレゾ音源 [HQ-FLAC] (96.0kHz/24bit)