気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

1分に平均20回もまばたく理由はわかっていない!

まばたきに関する記事が日経新聞に掲載されていた。

まばたきが「霊長類特有」の行動であるというのは面白い。

ネコやイヌはほとんどまばたきをしないのに、チンパンジーやニホンザルは1分間に10回以上まばたく。

なんてことも記されていた。

「なぜ瞬くかって、目を潤すためだろう!」と反論しがちだけれど、潤すためなら1分間に3回も瞬けば良いのだそうだ。

ちなみに「ものごとに集中するとまばたきが減り、不快に思っているときは増えるようだ」とのこと。異性を相手に目を「ぱちぱち」するのは「不快」なのかもしれない。

睡眠ですら「無駄」だと思われていた時代があった(ぼくはいまだにそんなふうに感じてしまう)。「まばたき」について「スゴイ」研究成果が出てくるかもしれないな。

ヒトはなぜ眠るのか (講談社学術文庫)

ヒトはなぜ眠るのか (講談社学術文庫)